ベルリンのちベルリン、ときどき旅行

体は小さくても、心配性でも、ビビりでも…

アジアンスーパー in Berlin(その1)

今回はベルリンのアジアンスーパーをご紹介したいと思います。 1.Asia-Markt-Lee早速私が一番利用しているお店から。 Asia-Markt-Lee。お店へ行ってもLeeとは書かれておらず、「Asia Markt」とだけ書かれています。 ただFOURSQUERやyelpで「Asia-Markt-Lee…

ベルリンでの友達の見つけ方

ベルリンでの友達の見つけ方を今回は紹介したいと思います。 1.クラスメート、同僚一番簡単なのはドイツ語のクラスに通っている方はそのクラスメート、お仕事されている方は同僚の方が一番友達になりやすいと思います。ただ、この難点は、クラスメートだと…

ベルリンのカフェ~PAKOLAT~

今回ご紹介するベルリンのカフェは PAKOLAT はっきりいって有名です(笑)私も何回か行ってます。 残念ながら私はコーヒーが苦手なので紅茶系かホットチョコがメインですが、ここはコーヒーもおいしいとのこと。 店内から、そのこだわりをも感じられます。 …

ベルリンのカフェ~Cafe Largo~

ベルリンのCafe紹介!今回はCafé Largo! 有名なカフェはいろんな方が口コミを書いているので、ちょっとマイナーなCafeから。ここはパンケーキとカップケーキ(Tassenkuchen)がウリ。 優柔不断な私は、ショーケースの前でしばらく悩んでいたら店員さんが 「…

ワーホリ先にドイツを選んだ理由

ワーホリといえばオーストラリアやカナダが有名だと思います。そこでなぜドイツを選んだのか。「英語以外の言語を学びたかったから」 これは若干表向き。 一番の理由はオーストリアが好きだから、ドイツ語を習いたかったんです。 でも、私の時代はオーストリ…

ベルリンの交通事情

ベルリンには、Sバーン、Uバーン、トラム、バスなどが運行しています。 既にご存知かと思いますが、改札はありません。 しかし、時々切符をチェックしに来る係員(私服でばれないような格好です)がいて、切符を持っていないと罰金を払わなければいけません…

引っ越しに向けて&住民登録(ちょっとコツ)

契約に至るまでのお話を前回させていただきました。今日はまず、引っ越しに向けて。もし引っ越しを日曜日や土曜日の午後にする場合、必要なものがあっても引っ越し後すぐに準備できない場合があります。 土曜日はお店が早く閉まるところもあるし、日曜日は開…

超難関!ベルリンでの家探し(その4:内見~契約)

前回、内見の日程調整までのお話をしました。今回は内見の話からしたいと思います。 4.部屋を見に行く 確認すべきことはいろいろありますが、例えば… ・自分の部屋の確認・共用スペースの確認・家具付きの場合、何の家具がついているのか・周囲の環境(ス…

超難関!ベルリンでの家探し(その3:物件探し~日程調整)

前回、家を借りるまでの流れについてお話させていただきましたが、今回からは各項目ごと分割してコツや注意点を書きたいと思います。1.物件を探す。 ベルリンでの家探し(その1)で物件サイトをご紹介しました。 各物件で見る項目は… もちろん予算がある…

超難関!ベルリンでの家探し(その2:契約までの流れ)

多くの方は一人暮らしではなく、WGをお探しになるかと思います。 その理由はいろいろありますが、語学のため…すでに物がそろっているから…借りやすいから… などなどさらに、ベルリンで長期契約可能な家を探している人は1.すでにベルリンに滞在している人2…

超難関!ベルリンでの家探し(その1:用語とサイト)

ベルリンに来て誰もが直面するこの問題…そう… 家探し!! 住所がない=住民登録できない&銀行口座作れない…まー大変。ということで、今回は家探しについてまとめたいと思います。 <基本用語>WG:ルームシェアKaution:敷金Miete:家賃Nebenkost:諸費用(…

とりあえず、自己紹介

ブログ初回。何を書くべきか悩みに悩んだ結果… やっぱり自己紹介から。 結構いい仕事をしていたのに、それを辞めて海外暮らしを決めたのが2014年。 ワーホリでベルリンに来て、約1年3カ月ベルリンに滞在。 その後日本に戻ったけど、なんだか日本の暮らしが苦…