ベルリンのちベルリン、ときどき旅行

体は小さくても、心配性でも、ビビりでも…

ベルリンの交通事情

ベルリンには、Sバーン、Uバーン、トラム、バスなどが運行しています。

既にご存知かと思いますが、改札はありません。

しかし、時々切符をチェックしに来る係員(私服でばれないような格好です)がいて、切符を持っていないと罰金を払わなければいけません。
いざとなったら逃げようなんて思わないでください。
犯罪です。

 

今日は切符の種類ではなく、乗り方についてお話ししたいと思います。
※ただしゾーンには注意してください。


Uバーン(メトロ)とSバーン

切符を持っていない方は、販売機がホームまたはホーム周辺にありますので、購入してください。
日本語は選択できませんが、英語などの他の言語で操作できます。

コイン(硬貨)、お札、クレジットカードも使用できる機会がほとんどです。

切符を買ったら機械に入れて刻印し、有効化してください。
刻印の機会は切符の販売機の近くにあることが多いです。
刻印されていなければ意味がありません。

有効化されている切符をお持ちの場合はそのまま乗車してください。


トラム

切符を持っていない方はトラムの中(中央くらいの場所)に販売機があります。

しかし注意!!
コインしか使えません!!札は使えません!

もちろんクレジットカードも使えません。

初めてベルリンに来た時、私はそれを知らず5ユーロ札を握りしめ、ドイツ語で書かれた機械で切符が買えるかドキドキでトラムに乗りました。
ですが…その前に、お札を入れるところがない!!
小心者なのでかなり焦りましたが、周囲の人に両替してもらいました…

有効化されていない切符をお持ちの方は、トラムの中にもいくつか打刻機があるので、そちらで有効化してください。

電車のようにドアがいくつかあるので、お好きなところから乗り込んでいただいてかまいません。

バス

切符をお持ちでない場合、ちょっとレベル高いです。

バスの中で切符を購入する場合は、乗り込む時にバスの運転手から購入します。
つまり、話さなければいけません。

バスではお札も使えました。

有効化されていない切符をお持ちの方は、バスの前方のドア(運転手)の近くに打刻機があるので、そちらで有効化してください。

バスに乗る際は基本的に運転手さんに切符を見せてから乗りますので、前方のドアから乗ります。
乗り込む前に切符をお持ちの方は見せれる用意をしておきましょう。

大きな荷物を持っていたり、ベビーカーの方は前からではなく中央のドアから乗ったりしますし、厳密では無いようなのですが、基本的には前から、切符を見せて乗るのだと経験上思います。

ちなみに時々バス停の近くにあるお店で切符を売っている場合があります。
目印はSやUなどのBVGのマークが看板に書いてあります。

また今度切符の種類についてもお話ししたいと思います。

切符について詳しくはこちら↓

https://shop.bvg.de/index.php/tickets