ベルリンのちベルリン、ときどき旅行

体は小さくても、心配性でも、ビビりでも…

ワーホリ先にドイツを選んだ理由

ワーホリといえばオーストラリアやカナダが有名だと思います。

そこでなぜドイツを選んだのか。
「英語以外の言語を学びたかったから」

これは若干表向き。

一番の理由はオーストリアが好きだから、ドイツ語を習いたかったんです。

でも、私の時代はオーストリアへのワーホリはありませんでした…
あったら絶対行きました…もう年齢的にアウトなんです…

でも、英語も上達できるし、他の言語もしゃべりたかったのは本当です。

あと、大学で勉強していた分野においてはドイツがとても有名なので、興味があったのも事実です。

ではなぜ、ベルリンを選んだのか。

デュッセルドルフは日本人がたくさんいるから頼っちゃいそう…
と思っていて、信頼しているドイツ語圏の友人に相談したところ、

ベルリンは物価も安いし、インターナショナルな街だから英語も通じるしいいんじゃない?

との一言で安易に決めました。

でも、正直、思ったほど英語だけでは生きていけませんでした…