ベルリンのちベルリン、ときどき旅行

体は小さくても、心配性でも、ビビりでも…

ベルリンでの友達の見つけ方

ベルリンでの友達の見つけ方を今回は紹介したいと思います。

 

1.クラスメート、同僚
一番簡単なのはドイツ語のクラスに通っている方はそのクラスメート、お仕事されている方は同僚の方が一番友達になりやすいと思います。
ただ、この難点は、クラスメートだとドイツ人がいないこと。
せっかくドイツ語習ってるならネイティブスピーカーの友達も欲しいですよね。

2.WG仲間
WGにお住まいの方はルームメート、WG仲間が良いお友達になる可能性もあるでしょう。
ただ“住”を共にしているので、難しい場合もあります。
(掃除してくれないとか、騒音がいつもするなど日常生活でストレスが溜まるとなかなかいい友達になれない場合も…)

3.友達を募る、募集を見る
MIXBなどの掲示板には友達を募集の記事をよく見ます。
ただしこの場合、日本人が多いですね。
でも、日本人の友達は時に重要な存在になります。
いろんな情報をもらえたり、心底爆笑できるのも日本語での会話が多いのではないでしょうか?

4.イベントに参加する
幅広く友達を見つけられるのがこの方法だと思います。
例えば
・Facebookのイベント
・カウチサーフィンのイベント
・Meet upのイベント
・スタムティッシュ
内容にもよりますが、ドイツ人もそれ以外の方も多く来るので多くの友達を作るいい機会です!
私はこの方法で多くの友達を作りました。

イベントに参加するには多少の勇気がいる方も多いと思います。
(ビビりの私はそうでした。)
始めは、英語もネイティブレベルじゃないしお話についていけないかもとか、一人になっちゃったらどうしようとか…ウジウジ。

でも、行ってみたら意外と大丈夫でした!
話が分からなかったら分からなかったで、すっ飛ばして聞いてないこともあるし、思ったより皆さんフレンドリーです。
日本人はあまりこういうイベントに顔を出さないからか、日本に興味を少し持っている方や日本旅行した人、これからする人など結構話しかけてくれます。

なにより、いつでも帰れるので居心地が悪くなったら帰っちゃえばいいんです!

5.その他 
私の場合、ベルリンに来た時は家が無かったのでホステルに滞在しながら家を探していました。
ただ、節約したかったので、部屋は4人とか6人とかの相部屋。
その相部屋仲間も今ではいい友達です。

海外にいると友達の価値は一層高まります。
助け合い、支えあい生きていることを実感します。
ぜひいろいろな方法でお友達を作ってみてください!