ベルリンのちベルリン、ときどき旅行

体は小さくても、心配性でも、ビビりでも…

アジアンスーパー in Berlin(その1)

今回はベルリンのアジアンスーパーをご紹介したいと思います。


1.Asia-Markt-Lee
早速私が一番利用しているお店から。

Asia-Markt-Lee。
お店へ行ってもLeeとは書かれておらず、「Asia Markt」とだけ書かれています。

ただFOURSQUERやyelpで「Asia-Markt-Lee」となっていたので、今回Asia-Markt-Leeと書かせていただきました。

場所はアレキサンダープラッツ駅からショッピングモール“ALEXA”へ向かって歩きます。

Google mapでAsia-Markt-Leeと検索するとALEXAの中にあるような地図なのですが、中ではありません。
Alexanderplatz駅から歩いてALEXAの右隣りの通りDircksenstraßeを歩くと、Dircksenstraßeの左側がALEXAで右側に「Asia Markt」と書かれたお店があるので、そちらです。(説明下手すみません…)

個人的感想としてはお醤油やコチュジャンなど、他のアジアンスーパーに比べて安いものも多いと思います。
韓国人の友達もここが安いと言ってました。

ただそんなに広いお店ではないので大きいお店より品揃えは劣りますが、行ってみる価値はあると思います。

2.Hoa Mai Asia-Supermarkt
Frankfurter Allee近くの小さなアジアンスーパー。
とっても小さなお店です。
住所はFrankfurter Allee 104, 10247 Berlinです。

こちらはたまに他では見たことない種類の商品が置いてあったりして、ちょっと面白いなぁと個人的に思っているお店です。
値段も悪くないですし、周囲にアジアンスーパーがあまりないのでお近くに住んでる方は便利かと思います。

3.Dong Xuan Center
そう、こちらはLichtenbergにある、通称ベトナムセンター(そう呼んでいるのは私だけ?)。
超巨大な…なんでしょう?
表現が難しいのですが、倉庫(Halle)の中に小さなお店がいっぱいあります。

食料品のみならず、お洋服から日用品、美容院、レストランなどなど…

このセンターの中にはスーパーマーケットも何店舗かあります。
ゆえに、総合的に品揃えはベルリン1と言っても過言ではないのでしょうか?
野菜からお魚から食料品まで一通り揃います。
ベトナムのものばかりでなく、日本のものも多数と置いてあるので、まとめていろいろと調達したい時には便利かと思います。

ちなみに男性の友人が「ここの美容院は安くて良い!」と絶賛していたので、試してみたい方は(自己責任で)ぜひ!

住所はHerzbergstr. 128-139 10365 Berlin 

HPはこちら↓
http://www.dongxuan-berlin.de/de

 

次回はベルリン内でチェーン展開しているアジアンスーパーマーケットをご紹介したいと思います。